人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明後日新聞に投稿した記事〜明後日朝顔練馬編〜

練馬に咲いたクレクレ朝顔
明後日朝顔は公式参加の10県14カ所以外にも多くの場所で育てられていることをご存知だろうか。記者中島の住む東京都練馬区にある東京芸大寮は、地域の小学生達が肝試しをしに来るほど気味の悪い建物で有名らしい。そんな寮と地域の境界を結ぶ長さ50mほどの柵に明後日朝顔の種は植えられたのである。度重なる寮生の迷惑行為が原因で、今まで地域住民からは敬遠されているだろう寮のイメージアップキャンペーンも兼ね、道路に面した柵を明後日朝顔で埋め尽くそうと企んだのである。すると5月に植えてから早2ヶ月、柵の前の道路を行き交う人々に思いのほか期待され、隣の人がジョウロを貸してくれたり水をまいてくれたりしながら育てられることになった明後日朝顔は、数少ないながらに花を咲かせ始めた!ことを教えてくれたのは寮に住む同級生。意外とみんな見ていてくれたのである。久々に明後日朝顔の様子を見てみると、なんとすでに寮の柵では高さが足りず、柵の上にツルの先を伸ばし始めていた。葉っぱは太陽の方を向くものかなと予想していたのだけれども、北側を向いて柵の外に葉っぱを突き出しているではないか!なんだか柵の向こうから何かをねだっているように見える気がする。「くれ、くれ、なんかくれ!」と手を差し出し、柵の丈ではもの足りずさらに上にツルを伸ばし雲をつかもうとしているような明後日朝顔達のその姿は、明後日あたりにある夢を追いかけているのか、はたまた物乞いをしているのか。子は親に似るというが、まるでこの寮に住む芸大生に似てしまったようであるとかそうでないとか。(記者中島)
明後日新聞に投稿した記事〜明後日朝顔練馬編〜_d0089386_1523972.jpg