人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生の個展の話

とあるギャラリーで今日から始まった同級生の個展に行って来た。
今日はオープニングだったから、前々から人が来なかったらどうしようと不安そうだった同級生を励まそうとけっこう前から予定に入れていて、京都からお土産を持って行ったんだけど、しらけちゃってすぐに帰って来た。
別にパーティーが質素すぎるからとか、そうゆうのでは全くなく、個展を開催している同級生の態度があまりにもしらけるものだったからだ。

別に僕らは同級生同士だし、VIP待遇をしろというわけでもない。

でもさ、パーティーに来てる客よりも、先に酒を飲み始めるってどうなのよ。
しかも、誰にもなんにも言わずに1人で。
きっと僕がつっこまなければ、彼は気が付かずに飲み続けていたと思う。
まあどこかのタイミングでギャラリーのオーナーさんとかが声をかけてくれたとは思うが。
そうゆう気の利かない感じ。

別におもてなしを期待しているわけではないのに、この様なカジュアルなパーティーでもやはり僕らは同級生であると同時に“客”であって、個展を開催している彼は“主”なわけだから最低限のマナーは発生する物だと思う。それは別に些細なことで、単純に料理やお酒を勧め、必要に応じて乾杯をするとか、たったそれだけのこと。

こっちはワインとかお土産とか持ってってるのに。っていう恩着せがましいことをいうと愚痴に聞こえちゃうけど、もてなしとか饗応とかなんかそうゆうことの前に人間としてどうかと思った。
同級生なら礼儀とかいらないのか?
それとも東京にはそうゆうのいらないとか?
嫌味も言いたくなるよー

そうゆうのができないならオープニングパーティーなんて別にやらなければいいと思う。
やる必要は必ずしもないわけだし。
まあ僕はパーティー好きだからやって欲しいけど。

作品も別に面白くなかった。
前回の作品(このブログにも書いてある)の方が面白かった。彼らしさが抜けていて、というか彼らしいのだろうけれども、悩んだ末に出た答えが最初っから分かり切っているような普通なことになってしまう時のような、それに気が付かず自分は悩んだもんだから面白いと思ってるような感じだ。

期待していたのに、パーティーのこともあってだけど、ガッカリした。
でもまあ勉強になったので、ありがとう。