明後日朝顔を追いかけた3日間の旅

水戸に続き、今回も明後日朝顔プロジェクト2007への参加です。

18日(金)
今回は初上陸、石川県は金沢市、金沢21世紀美術館!!
某有名建築家が建てた前面ガラス張りの円形美術館、通称“丸美”。
今回はその名物とも言えるガラスの外壁を朝顔で埋め尽くす!という行政的にはあり得ない壮大なプロジェクトです!
d0089386_14174994.jpg


地元中学の美術部学生達が集まりロープ張りと苗植えを手伝ってくれました。
今回のこの金沢でのプロジェクトは、ホームアンドアウェー方式と言って、全国14カ所(アウェー)にて展開している明後日朝顔の参加地域に他を送り、育ててもらった苗を全国から金沢に集結させ、地元(ホーム)の人達が育てるというもの。
明後日新聞と明後日朝顔の本拠地新潟県莇平から、水戸、太宰府、福岡、岐阜、横浜、熊本、天草、傍示、田麦山、霧島、杖立、沖縄、そしてホーム金沢へ!
今年の夏はちょっと暑くなりそうです。

それから残念なことに沖縄からは苗が届きませんでした。それは沖縄から本土に、芋類を持ち込んではいけないという法律があるため。沖縄はアメリカ領土だったため、芋類に有害な虫がいるらしく、今回はやむなく気持ちだけ。しかし沖縄の暑い空の下で、きれいな朝顔の花を咲かせてくれることを願ってます。できたら観に行きたいなー。
そして秋に、立派な種を作って、その種と出会えることを楽しみにしています!!

19日(土)
新潟県川口市にある田麦山小学校。

d0089386_14184731.jpg


この地域はご存知新潟中越地震の被災地。この小学校の周りの家屋はほぼ全壊してしまったらしく、この地域から出て行かざるを得なかった人が多くいて、小学生達もバラバラになってしまったらしい。
それを新潟県の地元新聞社新潟日報が復興応援企画としてこの明後日朝顔プロジェクトに参加しています。
明日の君へ という企画。


20日(日)/
この日は本拠地莇平へ!
晴れ男の日比野克彦の力もここまで。今日は生憎の雨。

d0089386_14194074.jpg


毎年おなじみになった莇平の朝顔は、旧莇平小学校(現在は明後日新聞社)の校舎2階に縄をかけます。2階の教室の窓の上段に登り、そこからさらに手を伸ばしギリギリ手の届く所にある縄掛け用の単管に縄をかけます。
中島はこの作業は3回目。
ちょっと慣れたつもりでいましたが、やっぱり2階の窓に登るとさすがに恐い。

今日は雨だったので、苗植えは延期。縄と朝顔ドームを作って作業は終了。
[PR]