人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today's workshop 〈2012.10.29〉

Today\'s workshop 〈2012.10.29〉_d0089386_7401764.jpg


清心幼稚園の年長さんと真木まどかさん(昭和女子大学4年生)と一緒にハラミュージアムアークへ行ってきました!真木さんが研究している対話型鑑賞ミュージアムツアー!

どんなふうに見えるかな?
どんな色に感じるかな?

※展示室内は、ハラミュージアムアークさんの許可を得て撮影しています。

Today\'s workshop 〈2012.10.29〉_d0089386_7431623.jpg


さらにハラミュージアムアークさんのご好意で、館内の原っぱでワークショップをさせて頂きました。
近くに見える羊さんのように、子どもたちをキャンバスで囲んで、いったい何をしているでしょうか?

Today\'s workshop 〈2012.10.29〉_d0089386_7455620.jpg


白いキャンバスに白いクレヨンで絵を描いています。
自分たちを囲っているキャンバスの中で、クレヨンをキャンバスに当ててぐるぐると歩き回ったり、走り回ったりします。
ハラミュージアムアークは標高約400mの伊香保にあるので、少し肌寒い。なので絵を描きながら体をあっためよう!美術館の中では走ってはいけなかったね、絵を描きながら走ろう!

でも白いキャンバスに白いクレヨン。
肝心の絵は描けているの?

「見えないよー」
「白しかないの〜?」

という声もありました。
でもよく見てみて!

角度を変えたり、光の当て方を変えたり。

「あ、見えた!」

Today\'s workshop 〈2012.10.29〉_d0089386_7564565.jpg


キャンバスに潜ってみました。

羊に見えるよ。

クレヨン片手に、
「よいしょ、よいしょ!」
って言いながら。キャンバスから出てくると、みんな顔が真っ白でした!

この絵の制作は、実はまだ続きます。
色の研究所ともリンクしています。

twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!