<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

d0089386_7401764.jpg


清心幼稚園の年長さんと真木まどかさん(昭和女子大学4年生)と一緒にハラミュージアムアークへ行ってきました!真木さんが研究している対話型鑑賞ミュージアムツアー!

どんなふうに見えるかな?
どんな色に感じるかな?

※展示室内は、ハラミュージアムアークさんの許可を得て撮影しています。

d0089386_7431623.jpg


さらにハラミュージアムアークさんのご好意で、館内の原っぱでワークショップをさせて頂きました。
近くに見える羊さんのように、子どもたちをキャンバスで囲んで、いったい何をしているでしょうか?

d0089386_7455620.jpg


白いキャンバスに白いクレヨンで絵を描いています。
自分たちを囲っているキャンバスの中で、クレヨンをキャンバスに当ててぐるぐると歩き回ったり、走り回ったりします。
ハラミュージアムアークは標高約400mの伊香保にあるので、少し肌寒い。なので絵を描きながら体をあっためよう!美術館の中では走ってはいけなかったね、絵を描きながら走ろう!

でも白いキャンバスに白いクレヨン。
肝心の絵は描けているの?

「見えないよー」
「白しかないの〜?」

という声もありました。
でもよく見てみて!

角度を変えたり、光の当て方を変えたり。

「あ、見えた!」

d0089386_7564565.jpg


キャンバスに潜ってみました。

羊に見えるよ。

クレヨン片手に、
「よいしょ、よいしょ!」
って言いながら。キャンバスから出てくると、みんな顔が真っ白でした!

この絵の制作は、実はまだ続きます。
色の研究所ともリンクしています。

twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_23414512.jpg


空の積み木ワークショップ@わくわくゲームランド(会場:台東区立田原小学校)

d0089386_23371141.jpg


今回は浅草の雷門町会の子ども向けイベントにお邪魔させて頂き、空の積み木を使ったワークショップを開催しました。主に小学生向けということだったので、ただ積み木で遊ぶだけではなく、「お題」を出してみました。
いくつかお題を紹介すると、

・積み木を縦に10個積んでみよう。
・頭の上に積み木を乗せて、10歩横歩きしてみよう。
・スカイツリーを作ってみよう。
・手の上で積み木をしてみよう。

d0089386_23434770.jpg


・お母さんの上に積み木を5個積んでみよう。

27日、28日のワークショップ@浅草は、ソーラーズというユニットによるものです。

ソーラーズ
中島佑太、三堀真祈、渋谷萌、大高智子によるアーティストチーム。こよみのよぶね東京(2010〜2011年)、BSフジ『つながるアート★エコトラの旅』(2012年10月13日放送/チームヒビノとして)などのワークショップを手がける。

twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_22553412.jpg


空の積み木ワークショップ@駒形公園

d0089386_22563494.jpg


積んでいる積み木は倒れたり崩れたりする。
崩れて腕で受け止められた積み木の上に積み木を積んでみる。

d0089386_22561978.jpg


すると新しいルールで作られた空の積み木が完成した。
空の模様が描かれていて、地面で遊ぶ積み木の新しい使い方。
「空を目指して自分より高く積んでみよう」というのが今までの空の目指し方だったけど、そもそもそのスタートポイントを地面から離してしまう。いいね!


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_2241913.jpg


幼稚園の年長クラスに色の研究所ができた!
先生たちのアイデアに、色見本を壁に貼ることなどを提案して出来上がりました。
第1室は色見本の部屋。

d0089386_22432762.jpg


第2室は色を調合する部屋。
早速できた絵の具を塗った色見本が貼られています。

d0089386_22444533.jpg


同じ色になったかな?


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_05113100.jpg


空の積み木ワークショップ参加者募集!
廃木材で作られた空模様の積み木を使ったワークショップ。ソーラーズ!が出題したお題に、空の積み木を使って答えたりしよう。お題を考えたりしてもいいよ。

にちじ=10月27日(土)13:00〜15:00(たぶん16:00くらいまでやってます。)
ばしょ=駒形公園(駒形堂内・駒形橋そば)
さんかひ=無料
おといあわせ=03-3843-8441(GTS観光アートプロジェクト事務局)


ソラーズ!
中島佑太、三堀真祈、渋谷萌、大高智子によるアーティストチーム。こよみのよぶね東京(2010〜2011年)、BSフジ『つながるアート★エコトラの旅』(2012年10月13日放送/チームヒビノとして参加)などのワークショップを手がける。

※空の積み木は、BSフジ『つながるアート★エコトラの旅』(2012年10月13日放送)で制作されたワークショップです。


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_065566.jpg


d0089386_072046.jpg


某砂漠の石をこすり合わせる。
砂漠の音が聞こえるかな?

石は日比野さんが某砂漠で拾って来たもの。
アーティスト五十嵐靖明と。
日比野克彦邸にて。


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_125492.jpg


空の積み木を受け取りにお台場フジテレビの倉庫へ。
その帰りに空の積み木看板を発見!

以前、第一貨物櫻田SDが教えてくれたやつ。
詳しくはこちらをご参照ください。

http://houseof.exblog.jp/16957036/

twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_1840432.jpg


フェルトン星人と長ーーいあやとりをする。
あやとりのひもが長ーーいだけで、今までの経験の活かし方が全く変わってしまうのがおもしろかった。

d0089386_1841036.jpg


あやとりのほうきを応用して、スカイツリー!

twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_244482.jpg


今日は、幼稚園に雪が降りました。
It had snowed in the kindergarten today.

d0089386_251756.jpg


階段の吹き抜け空間をうまく利用して、雪を降らせます。

d0089386_253734.jpg


幼稚園中に雪が降りました。
大惨事になったことは言うまでもありません。
子どもたちはとても楽しそうでした!

d0089386_25557.jpg


お片づけしながらこんな服もできました。
New costume.


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_2351287.jpg


2010年から松戸アートラインプロジェクトを通じて関わっている千葉県松戸市。

新しく企画しているプロジェクトがいよいよ動き始めました!
なんと防犯講話とパトロール体験です。
子どもを守る、というのが今回の防犯講話のテーマ。
今回のプロジェクトスタッフは、みなさんお子様持ちの主婦のみなさん。

さてどんなプロジェクトかは、お楽しみに!


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]