<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0089386_14272585.jpg


福島県福島市にあるふくしま自治研修センターにて、南相馬市と飯館村から避難している方々を対象にワークショップをしてきました。
芸大の友人で音楽家の首藤健太郎くんと企画した輪唱のワークショップです。
芸大院に通う處美野さんを加えて、輪唱ワークショップユニット・輪唱部(首藤健太郎×處美野×中島佑太)』がプロデュースする輪唱ワークショップ『替えるのうた』です。

d0089386_14292256.jpg


任意のリズムに、歌詞をあて、その歌詞が元々もっている言葉のイントネーションをそのまま音符に置き換えていくインスタントな作曲法で、輪唱曲を作っていきます。
参加者が1人でも50人でも100人でも対応できるプログラムです!(※時間次第)

輪唱は楽器がなくても歌えます。2人いれば輪唱になるし、みんなで歌えばより楽しい!
1人でも替え歌をして楽しめます。そのために歌詞からみんなで作って、歌詞の作り方を体験します。

d0089386_14294445.jpg


カエル、には親しみやすさと、歌詞を入れ"替える"と、早くおうちに"帰る"という願いを込めましたが、それはどうなんでしょうか?未曾有の大震災と、世界最悪の事故を目の前に、僕らができることは常に揺らぎます。

参加者で飯館村の女の子が書いてくれた4番の歌詞、「ねこはにゃんにゃん 仲良くかわいいよ はやくはやく会いたいよ」にはとても心を打たれた。

雨の避難所で、みんなで即興で作った輪唱曲


『雨がえる』

作詞:飯館村・南相馬市のみなさん、輪唱部
作曲:飯館村・南相馬市のみなさん、首藤健太郎

1. かえるがとんだ ぴょんぴょんとんだ
かさをさして かえりましょ
2. あめのよほう おしえてほしんだ
よほうあめだ びしょびしょだ
3. あめはつめたい ぴちゃぴちゃかぜひきそう
きょうはしずかに ねましょ
4. ねこはにゃんにゃん なかよくかわいいよ
はやくはやく あいたいよ
5. アンパンマンバイキンマン あいしょうわるいよ
でもねホントは なかよしだ
6. きょうはおまつりだ おまつりたのしいよ
うちわシール オリジナル
7. バーベキューしてきたよ やきそばすいかわり
ぜんぶおいしかった またいきたい


避難者のみなさまの1日も早いご帰宅を心から祈っております。


twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]