<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0089386_1234032.jpg


ワタラセアートプロジェクト2010
サイドストーリー「現代美術どーのこうの」

2010年9月27日〜10月3日
11:00~18:00 ※一部会場によって異なります。

場所:栃木県日光市足尾町
※ナビには栃木県日光市足尾町松原6-13とご入力下さい。

HP:http://www.watarase-art-project.com/2010/top.html


中島は「足尾の夜は暗くてこわい。暗いと星がよく見える」という寂しがり屋でポエティック、そしてロマンチックなフレーズから、『星』をテーマにしたデートコースを作りました。
会期中は、今夏コーチに就任した地元の学童少年野球チーム足尾クラブの練習を指導しながら、街の人達の懐中電灯と自作の懐中電灯を交換します。街の人の懐中電灯が中島のスタジオで星になり、中島が作った懐中電灯が足尾の暗闇を星空に変えます。

いらなくなった懐中電灯があればぜひお持ち下さい。



ちなみにトップイメージは中島が作成しました。
シンブンシャキッズと呼ばれる海老ちゃんのサポーターキッズと共にデザインした題字デザインです。
足尾の子達ギャル化計画を水面下で進めていて、プリクラ風に仕立てました。
まさに住民とアーティストのサイドストーリーから生まれたデザインと言えるでしょう。


では足尾の街でみなさんとお会いできることを楽しみにしております。

中島佑太


twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_1822048.jpg


いよいよ明々後日からプレオープン期間が始まります。
ワタラセアートプロジェクト2010 サイドストーリー「現代美術どーのこうの」
詳細はこちら!

制作もいよいよ直前の雰囲気になっているような、なっていないような。

d0089386_1824388.jpg


町にいて、町の人に自分が何をしたいのか、話し始める。
すると、ものや情報が集まってきたり、共通したテーマをもっている人に会えたりする。

今回は、地元の方がまさにダイレクトな星の本と、巨人の星のタオルを持ってきてくれた。

d0089386_183538.jpg


今回の材料はこの懐中電灯。
ちょっと細工をしてます。
物語のきっかけになりますように。

d0089386_1831747.jpg


今日は昼間、野球部の子達がスタジオに来て、ちょっと制作を手伝ってくれた。
やっと1個作品が(ほぼ)完成した。

d0089386_1833030.jpg


今日のお昼は川本さんというスタジオのすぐとなりにある食事処。
今まであまり縁がなくて行けなかったんだけど、先日はうなぎを食べ、
今日は地元のおばちゃんたちと相席をして、色々お話しをしながらランチ。
たのしい。

さて、ちょっと疲れてきた。
野球のやりすぎかな?
もうひとぶんばり、しまっていこー!!


twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_2211297.jpg

(めだかの学校は川の中のポーズ)

2008年に参加した取手アートプロジェクトの中で結成した井野団地合唱団は、この度「ゆめ団地合唱団」と改称し、取手市内の市民活動サークルとして活動して行くことになりました!

ゆめ団地合唱団は随時団員を募集しています!
一緒にオリジナルの合唱曲を楽しく歌いませんか!
取手市民の方だけでなく、取手市外の方も歓迎いたします。

d0089386_22114394.jpg


というわけで、ゆめ団地合唱団の毛原&中島は、08年の時に地元の方に教えて頂いた歌声喫茶を訪ねて、取手へ。
  →歌声喫茶とは

歌声喫茶は5,60年前に流行した喫茶店のスタイルとのこと。

そんな文化が取手に残っているとは!7年も取手に関わっていながら、入ったことないビルに恐る恐る入って見ると、飲食店としては広めのフロアを埋め尽くすご老人達!!!
入りにくいったらありゃあしない!という雰囲気だが、たまたま通りかかった係の方がいてタイミング良く中へ。
すると、僕らが"若い"という理由だけなのだが、すごい注目を浴びた気がした。

ここの歌声喫茶は、コーヒーor紅茶+ケーキか、ワインorビール+つまみがついて2時間半歌い放題で1,000円という価格。それが歌声喫茶の相場的にどんなもんなのかは分からないが、月に一度の楽しみと考えれば安いだろう。

それで若い人よとにかく歌ってくれ!というようなアタックを頂き、2人でそれぞれ1曲ずつ歌うことに!

毛原は「銀座のカンカン娘」


中島は「なごり雪」


みなさん喜んで歌って下さいました〜〜

d0089386_22115167.jpg


最後に歌ってたこのおばあちゃんたちは、最近4人組でステージに立ち、その時のユニット名が4人の年齢を合計して350歳とかだったとか!!(詳しい数字を忘れました。すみません。)

そして左の方はなんと井野団地在住だとか!
ゆめ団地合唱団に興味を持って下さって、ぜひ案内をしてほしいとのこと!

みなさんよくして下さって、10月もお邪魔することに。
その時には夢団地合唱団の練習会をアナウンスできるように準備します!
しかも来月は定員70名のところがなんと予約がいっぱいでキャンセル待ちまであるというのに、無理矢理予約をさせていただきました…。

でも楽しいので来月も楽しみ。



twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
足尾の夜は暗くて怖い。
暗いと星がよく見える。

d0089386_1215551.jpg


d0089386_1215413.jpg


洗濯物の生活感。
星活館。
性活感。

星。
恋。

2人。
2つ。
移動。

あっちとこっちをつなぐ。

d0089386_1216410.jpg


d0089386_12162391.jpg


d0089386_12163724.jpg


d0089386_12165016.jpg


今までやったことないことをやりましょう。

昨日、街の人とちゃんと話せた。
やっぱコミュニケーションがないと始まらない!ってのを改めて思った。
ワタラセに来て良かった。
自分の弱かったところが分かるし、自分の切り口も分かって来る。

9月22日は中秋の名月とのこと。
月も星ですよ。



twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_14251044.jpg


ワタラセアートプロジェクトのブログを更新しました!

野球部から見えること
こちら



twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]