<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0089386_22165292.jpg


足尾に来てけっこう時間が経った。
ほとんどの時間を野球に費やしている気がする。
体調は良い!けど疲れる。もうおっさんだ。

まだ作品プランができていない。どうしよう。
とりあえず、「在室」というランプを作ってみた。なにか変えたくて。

とにかく行き詰まっている。焦って来てしまった。
気がついたことと言えば、いつも制作している時には、近くのホームセンターに行って、
ブレインストーミングをしていたこと。
足尾に来て、まだホームセンターに行っていなかったことに気付いた。

韓国でも、日本のようなホームセンターではないけど、ホームセンターが街になったようなところに行った。
参照

んで今日栃木県今市市にあるホームセンターに行って来た。
何か制作に光が見えないかな?と思って行った先で、懐中電灯を1個買ってみた。
何してんだろ。

d0089386_2217729.jpg


足尾に来て、毎日空を見上げている。
ペルセウス座流星群は結局天気に恵まれず見れないし、最近スカッと晴れてくれないから、しばらく星を見ていないなあ。

やっぱ、地元の人と他愛のない井戸端会議をするとき、始めは決まって天気の話。
野球をしてても、天気に大きく影響される。
天気のこと、深めてみたいなあ。

d0089386_22172518.jpg


そんな野球部の子達が最近スタジオに遊びに来てくれた。
初めて子供が好きになった。


あーブログもなんか適当になってしまう。
気持ちが入って行かない。
韓国に滞在していた時の集中力が欲しい。



twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
代本板

予告通り本日中に代本板を更新しました!

『開く』
http://daihonban.exblog.jp/

石幡愛×中島佑太の交換日記的活動記録用ブログ代本板

読んだらお気軽にコメントといらなくなった本を下さい。

中島佑太
足尾にて


twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_15314918.jpg


足尾に来て、なんと少年野球チームのコーチに就任しました!

d0089386_1532693.jpg


こんな山奥で野球をやっています。
部員12人の小さなチーム。
うち3人が六年生で来週最後の試合です。
抜けてしまったら残り9人。存続の危機。

足尾小学校の校庭で練習しています。
足尾中学校には野球部がないらしいです。
寂しい。

d0089386_15322548.jpg


スタジオとして使用しているシャディーに、洗濯物を干していたら、
町の人が「10年も使われていなかった場所に生活感がでると思っていなかった!」という話をしに来てくれた。
10年使われていなくて、ワタラセアートプロジェクトで使用するにあたり、作家と町の人達で一昨年雨漏りを直し、昨年壁を白く塗って、使って来たんだとか。
んで今年俺が来て、生活感を出した、という物語が面白い。

そんな方向性が何か形になるかも!と思っていた矢先、洗濯物は干さないでほしい、と家主から言われてしまった。なんで?理由が分からないけど、従うしかない。

ということでまた振り出し。
でも規制をポジティブに捉えていきたい。
明日は9時半から足尾クラブの練習。もう寝ます。


足尾町赤倉にて

twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
今は前橋にいます。

今日からワタラセアートプロジェクト2010に参加するために、いよいよ本格的に足尾に滞在します。

d0089386_1591423.jpg


この写真に写っているのが、僕が滞在制作するシャディーというスタジオがある足尾町松原・通洞地区。
足尾はまだまだ知らない土地。
どんな人がいて、どんな時間があるのか、まだ知らない。

明日は足尾の少年野球チームにお邪魔させて頂けることになった。
朝9時から、写真手前の小学校の校庭で。
起きられるかな…。

d0089386_1592613.jpg


遠くに野球場らしき姿も見つけた。
ここで野球したいなあ。


最近色んなコトが、始まってきた。

始まり始めた。

去年僕が行ったレジデンスに、同級生の竹内公太が参加することになり、今日出国する。
無事に着いたら、連絡をしてくれることになっている。
始めての土地に行く彼も、さぞ緊張していることだろう。
がんばれ公太!

その他、まだ紹介できないことが多いけど、
少しずつ自分の方向性を活かしながら活動できそうなコトが立ち上がり始めている。

活動する土地はバラバラだけど、どこかで繋がっていく気もする。

きれいにまとめることも大事だけど、
まとめることを目的にするのではなく、慎重かつ大胆に丁寧に1つ1つ作り上げて、まとまりよりも、勢いや、ほころびを作りたい。


まず公開されている活動を再告知。
今日はなんと2回目のブログ更新がありました!
石幡愛「中島先生による添削の結果」
なんと企画書がアップされました。
第3者が途中段階の企画書を読んで、何かが起こったら面白いなあ。
そんな出会いを常に待ち望んでいます。

代本板。 http://daihonban.exblog.jp/



twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]