<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新しいプロジェクトがスタートしました。

代本板

仮タイトルは代本板。(ユニット名が代本板ってのがいいんじゃないかと思っている。)
東京大学大学院博士過程で教育心理学を研究している石幡愛と、子ども向けワークショップのことを本気で考えることがきっかけで始まったプロセス提示重視でワークショップ形式のプロジェクトです。

もったいぶって内容は小出しにして行きますが、本と図書館を作るプロジェクト、になる気がする。

中島佑太×石幡愛  活動記録用ブログ『代本板』
http://daihonban.exblog.jp/


twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_1134745.jpg


ワタラセアートプロジェクト2010に参加することになりました。
滞在制作する場所が決まったので、荷物を運びがてら足尾へ。
スタジオになる旧シャディーは、渡良瀬渓谷鐵道の通洞という駅のある松原商店街エリア。
大きなガラス面の商店跡地で、自由にリノベーションしても良いとのことで、色々イメージが湧きます。
商店街の中にあるので、平日は人の通りがたくさんあるそうです。

d0089386_114067.jpg


今日はそのエリアに住んでいる人達に、ホルモン焼きをごちそうになりました。
色々な人にご挨拶ができたので、行って良かった。
とりあえず地元の少年野球チームを紹介してもらって、野球をしようと思う。
やせなければ。


twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_159160.jpg


西日暮里駅前のドトールにて、石幡愛ちゃんとブレスト。名物・朝食ミーティング。
愛ちゃんは3331のプロジェクトで昨年末に知り合った。学生だけど、同い年。
3331で知り合った同学年の人達はとても面白い活動をしている人達ばかりで、今後のお付き合いが非常に楽しみ。

さて、愛ちゃんは天下の東京大学のしかも博士課程に在籍していて、教育を研究しているとか。
(詳しい研究内容は、活動を通して少しずつ聞いて行きたいと思っている。なぜなら一気に聞いたら、きっと理解ができないだろうから。)
愛ちゃんは谷根千(谷中、根津、千駄木)をフィールドに、地域教育の活動を行っているらしい。遊びを通して子どもに学びを提供する、という理解でいるが、合ってるかな?

色々な縁があって、愛ちゃんと子ども向けのワークショップを企画したら面白そうだなと思い、まずはあって話してみることに。今まで3331の職員として会っていたけれど、アーティストとしての活動は紹介したことがなかったので、最近作り立てのポートフォリオを持参して、子ども向けワークショップの経験などを話し、一緒に何ができるかを考える。

子ども向け、といっても乳幼児が対象なので、考えなければいけないポイントが増える。
考えて行くと、〜〜はできない、〜〜は危ない、とかネガティブで無難な方向性に引っぱられてしまう。
ネガティブに考えを進めていくと。アートのプログラムで、「作れない」という発想になってしまうが、
例えば「折る」とか「塗る」とかならできる。
でもそうするとよく託児所でやってるような教科書通りのワークショップが出来上がる!
という負のスパイラルに陥る。

愛ちゃんの経験談から色々聞き出すと、
乳幼児は、「壊す」ことが得意であることが分かった。
でもきっと本人達は壊すことが目的で壊しているのではなく、作るつもりが壊れちゃっているのかな?とも思える。何かを作りたい、という気持ちは、本能的に組み込まれているのだとしたら、彼らが何かを作ろうとしていて、でも何かが壊れてしまう状況は面白い。
その壊す力を利用したプログラムを作りたい。続く。


あとその話しはイメージがしにくく、宿題ということになり、本題を脱線し、前から話して来た『本』の話しになった。

行ったことのない国の話をその国のことが記されている本から知る。
あっちのことをこっちに教えてくれる、こっちのことをあっちに伝えてくれる。

という機能に焦点を当てたワークショップを考えた。
でも本を作る、ことが目的ではなく、その本が集まった『図書館』にする方向性。

本を開くという物語が集まった図書館という物語を作る。
色んな人のことを知れる場所になったらいいなあ。

ちなみに、図書館をどこに作るかは未定。

このブログの記事を読んでも分かるかもしれないが、
あまり本は読めない。軽い識字障害かもって思うくらい、文章読んでると違うこと考え始めちゃう。
僕は、「文字」のイメージや行間に意識が引っぱられしまう。
愛ちゃんはきちんと読むし、読むの早い。
そんな東大と芸大のコラボレーションをぜひお楽しみに。

今日の記事はいつもにましてだらだらした文章になってしまいました。
愛ちゃんに作文教えてもらおっと。
では。



twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]