<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近気になっていること、キーワード
のメモです。

・残すこと、は過去と今と未来をつなぐこと。
・音声アーカイヴ
・レシピ

別々に考えていたことだけど、なんかつながりそう。

今日はFUNEプロで横浜にあるJICAに行った。
移民をした人達が歌っている日本の古い歌の映像や音声が印象的だった。

音声と、そこに見えている風景(視覚)、それをつなぐ想像力。
知っていることと、今初めて聞いたこと、それをつなぐ想像力。

日本語とか、英語とか、韓国語とか、言語を越えて、想像力でコミュニケーションを取ることって、できるかな。


d0089386_19203839.jpg


d0089386_19205222.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_938307.jpg


莇平に行くと必ず遊びに行く稲葉のおばあちゃんちで、巨大な夕顔の実をもらってきた。

今まで料理ができないから、と色んな野菜を断ってきたが、レジデンスに流れ込んできたので、せっかくだから料理してみた。
夕顔の鳥そぼろあんかけ!

なかなかでしょ。
夕顔は新潟の人が発音すると、「ようご」に聞こえます。

さて、山本さんちでは、もらったようごはどうなってのでしょうか?



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
横浜の人達と新潟莇平に行ってきました!
d0089386_17112212.jpg

明後日新聞社本社と明後日朝顔の前で、日比野社主、近江編集長と。

横浜流の集合写真の取り方は、断然背の順です。

いつか一番前のよしのちゃん(9)歳が、後ろの何人かを抜かすでしょう。
そして後ろから2番目の中島も、後ろのやつ(五十嵐キャプテン)を抜かすでしょう。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
横浜市中区・西区版タウンニュースに掲載して頂きました。

こちら!!

2009年8月20日版



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
黄金町FMが開局しました!!

おなじみのミニFMを使ったラジオ放送局です。
黄金町・初音町・日ノ出町にある空き家がアーティストのアトリエとして再活用されているエリアで、電波ではなくコンテンツで人とスタジオを繋ぐラジオ放送局です。

d0089386_1262630.jpg


d0089386_1264286.jpg


スタジオは、アーティストが物作りでよく使う道具(脚立、クランプなど)で作りました。
黄金町の歴史と、事務局の倉庫ということにちなみ、『隠し部屋スタジオ』と名付けました。

d0089386_127418.jpg


スタジオを繋ぐコンテンツの1つは『ブリッジ』。
インタビューやレポートを中継するための装置です。

d0089386_1271960.jpg


d0089386_1273662.jpg


黄金町バザール、今年のテーマは『まちあるき』。まちあるきツアーにブリッジが同行し、その様子を繋ぎます。

d0089386_1274510.jpg


黄金町FM隠し部屋スタジオは非公開のスタジオです。
見学にはIDが必要となりますので、予めご了承下さい。


9月の黄金町バザールに参加することになりました!

詳細はコチラ↓
黄金町エリアマネジメントセンターHP


※テキスト等後日アップします。もうしばらくお待ち下さい。

撮影/○印のついているもの=KUSANO Shoko、それ以外NAKAJIMA Yuta



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2009-08-17 12:05 | ラジオ/radio
d0089386_08724.jpg


ブリッジ!!
Bridge!!

8月のオープンスタジオ「アートでおもてなしデイ = 黄金町バザール2009 キックオフ!」

生放送もやるよ!
今度こそ!!


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]