<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドイツで一番うまい食べ物はホワイトアスパラです。
バターソースと塩こしょうでお召し上がりください。

カレーソーセージとビールもうまい。
太るわ。
ソーセージはドイツ語で注文できるようになりました!

20日にベネチア行きの飛行機を取りました。
ドイツは残すところあと2日!!
明日はデッサウとワイマール!バウハウス大学に乗り込みます。

20日と21日はユースホステル。
どんなところかは、もう運命を信じるしかない!
風任せー


昨日はドレスデンに行って、ラファエロとか、レンブラントとか、ボッティチェッリとか見てきた。
その後2時間半知らない土地で言葉も通じない国で待たされるはめになって、いよいよピンチかと思ってさすがに焦った。ベルリンまで帰れるほどの金も持っていないので、残すところヒッチハイクか強盗くらい。
ようやく合流できたドイツ人に今日は何を見た?と聞かれたので、
Painting and Waiting!!!
って言ってやったぜ!!
英語で冗談が言えるようになりました。わっほい

今日もドイツのマンションの階段で1時間寝て待っていた。
日本人は待つのが好きだと思っているのか?お望み通り、日本に帰ったら待つ場所でも作ろうかな



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
今日は雨のベルリンです。
ヨーロッパも梅雨なのかどうかはよく分かりませんが、雨が多いです。そして何より寒い!
まあ北海道より北緯が高い場所だから、寒いのは当たり前だけど、まさかここまで寒いとは。
薄い長袖1枚と、半袖2枚しか持ってこなかったから、寒い寒い。

でもドイツは古着がすごく安いので、長袖を3枚買って、ジャケットをドイツ人に借りています。
ドイツの古着屋は、日本の古着と違って、おしゃれというよりも、ほんとにお金がない人たちが買うためにあるような雰囲気。試着室のカーテンも半開きで女性が着替えているからびっくりして、ドイツ人に聞いたら、貧乏だから多分マナーを知らない人たちなんだ、って言ってた。

それから食べ物がとにかく脂っこいので、ドイツ人はみんな僕の体を心配してくれます(笑)
なので昨日はアジアのご飯を食べようってことになり、ベトナム料理を食べに行きました。
ベルリンには、多分日本より多くのアジア料理屋があるようです。
まあほとんどがベトナムとトルコですが、日本より遥かに安い。
けど、あれはドイツ人向きだ!
まあ多分日本にある様々な国の料理が、日本人向けに作られてはいるだろうけど。


あと昨日の夜は野外映画を見に行きました。
もちろんドイツ語の映画で、あるのは英語の字幕だけ。
半分くらいしか分かりませんでした。
野外なので、暗くなってから始まるんだけど、今ドイツが暗くなるのは、夜10時。
9時半くらいが、夕焼け。
時間がよく分からなくなる。

野外映画の会場の周りには、パンクの人たちが住んでいて、面白かった。
公園にいかつい車を止めて、そこに住んでる。ホームレスみたいな感じ。
トレーラーハウスっていった方がいいかな。


なんか、自分が観光客なのは間違いないんだけど、あんまり観光地には行ってません。
でも見るもの全て、やること全てが新しい。
赤ちゃんみたいな感じだと思う。
でも、ドイツと比べるのは日本での生活だから、新しい日本もたくさん発見できる。
毎日こうやって世界が開け続けたら、何が見えるんだろう。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2009-06-11 18:42
Hello!!

I'm in Berlin!!
Tanoshi~desuyo~!!

今は日本に交換留学で来ていたシモンの家に泊まっています。
彼が日本にいた時に、
「これはなんと言うですか?」
とよく言っていて、その片言な日本語を真似するのが仲間内で流行った。
その印象があまりに強かったからなのか、ドイツに来ると、色々なことを聞いてみたくなる。

これまた留学生だったステファニーという女の子の両親の家に行った。彼女のステップファーザーはウクライナ人でとてもユニークな人柄だった。色々ジョークを言っていたみたいだが、意味を追ったり、ドイツ語だったりでよく分からなかった。
家には可愛い猫がいて、猫はドイツ語で何というのか知りたくて、聞こうと思うんだけど、英語でなんて言ったらいいのかがとっさには分からず、思わず、
「What's this?」
と言ってしまった。その場にいたドイツ人とウクライナ人全員大爆笑。
日本人の英語力のなさをアピールしてしまったが、笑いは世界共通語。国際関係良好。なので良しとしよう!

とにかく旅の醍醐味は、知らない国のたくさんの文化に触れること。
そのためには、会話が必須。ドイツ語も英語もきちんと通じなくたって、まあなんとか色々伝わるもんだ。大事なのは、知りたい!と思う気持ちと、聞こう!という挑戦心なのではないか。

まだ知りたい!から聞こう!の紀行は始まったばかりだ。横浜に帰港するまで、グローバルな「言葉遊び」が続いて行く!



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_3321733.jpg



明日からドイツ〜イタリアに行ってきます!
帰国予定は6月25日。
生きて帰って来れたら、また会いましょう!
また会いたいです。

でも生きて帰ってこられるかは、神様が決める事なので、分かりません。
なので一応さようなら!!

(レジデンス、掃除できなくてすみません。)
明日の今頃はベルリンにいて、シモンと会ってるはず。
人に会いたいから、旅をします。
シモンとステファニーとジョバンニとジンに会いに行きます。
友達100人できるかな?


僕の叶えられなかった夢を、みなさんに託します!


ブログは更新できたらしまーす。
では行ってきます!


まーたー会えるかな〜?
もう会えないかな〜?


2009年6月5日 中島 佑太 (享年24歳予定)
横浜にて


また会いましょう。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_19413572.jpg


枕崎の海に飛び込む高橋素晴。
けっこう海は冷たかった。

d0089386_19421165.jpg


カヤックを載せて別府へ。

d0089386_19433269.jpg


別府の温泉は公民館とセットになっている!!ことがけっこうある。
公衆浴場がコミュニティー形成の場になっている。

d0089386_19462043.jpg


すばるさんの長男・魚翔(おと)と一緒に、
わくわく混浴アパートメントへ。
行くとわんさか知り合いが出てくる出てくる。

林加奈子さんに、

d0089386_19493319.jpg


先輩の岩田とも子さんに、

d0089386_19523542.jpg


先輩で今回は「井野さん」と名付けられた藤井信子(敬称略)。

d0089386_19534727.jpg


藝大のアイドル・渡辺真子ぷりのエプロン姿!
会田誠さんがカレーを作ってくれた。


d0089386_2053482.jpg


そんなアート業界に、冒険家・環境教育家という肩書きの高橋素晴が紛れ込む。
僕の大学時代の知り合いと、鹿児島のスバルさんが、別府で食卓を共にする不思議。

d0089386_20225479.jpg


今回の舞台となる海。

d0089386_20234732.jpg


汚い。
ここで塩を作りました。


d0089386_208156.jpg
d0089386_2084984.jpg
d0089386_2091678.jpg


オチはなしで。

現在、枕崎。
今日は蠅たたきの練習しました。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_16281369.jpg

(録音風景 東京芸術大学音楽学部練習室にて)


横浜FUNEプロジェクト(非)公式テーマソング

ナミノウタ


作詞:横浜FUNEプロジェクトクルー一同
作曲:山下祐加
監修:中島佑太×小川紀子


ナミノウエで待っているよ
水平線の向こう側
スキマだらけのあのFUNEで
大航海

あなたは竜骨
私はろっ骨
雨の日も ナミの日も
縫い合わせるよ

A段B段AB段
だんだんFUNEができてく
あのFUNEこのFUNE段ボール
どんどんのりが減っていく

FUNEに想い重ねた過去
イメージのバケツ
水張りまた明日

針と糸で 縫っているよ
カッターナイフ左利き
色紙貼りすぎた右手は
のりだらけ

また会えるかな?
もう会えないかな?
来てくれるかな?
来てくれないかな?

ナミノウエで待っているよ
バルバスバウのあの人も
ただ眺めてるあの人も
重なるよ
ナミノウエで待っているよ
水平線の向こう側
どこまでも行ける気がするわ
このFUNEで


Special Thanks to

山下 祐加 (東京藝術大学音楽学部作曲科在籍)
黄木 透 (東京藝術大学音楽学部声楽科テノール専攻在籍)
處 美野 (東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科在籍)
横浜FUNEプロジェクト



Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_2235464.jpg


九州にはわりとあるらしいyou meストア。
ユメと読むそうです。

そんなユメのあふれるyoumeストアの屋上駐車場でタープを貼ってお昼ご飯。
九州は温かか〜。


さてこれからまた深夜移動です。
明日は初・天草へ!
6月は移動の月だ。

1日 別府
2日 天草
3日 鹿児島
4日 鹿児島ー羽田ー横浜
5日 成田ーモスクワ
6日 ベルリン!

わお!

不安だらけー
保険も入らず海外行ってきます。
地雷を踏んだらさようなら。
飛行機落ちたらさようなら。

また会えるかな〜?
もう会えないかな〜?



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]