<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

横浜にて関わっているFUNEプロジェクトの展示がいよいよ始まります!!
自慢のFUNE(船)がたくさんできましたので、みなさんぜひ見に来て下さい!!
入場無料!デートコースにもぴったりです。
会期中は毎日ワークショップを行っています。
どなたでも参加自由です!


タダイマ ナミノウエ コウカイチュウ

■会場:ナミノウエ(大さん橋ホール)
■展示期間
 第1期:4月28日〜5月26日
 第2期:9月22日〜27日(フィナーレ)
■料金:無料
※Y150他の会場は有料のところもあります。

■イベント
4月28日(火)
10:30〜11:00 FUNE開幕セレモニー
13:30〜20:15 展示・WSスタート

4月29日(水・祝)
11:00〜18:00 FUNEオープニングセレモニー「出船式」
内容:WS・各種ゲーム・パーティー開催!

■Web
http://fune.yokohama150.jp/
横浜FUNEプロジェクト




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_1004768.jpg


d0089386_101110.jpg


d0089386_1011886.jpg



今日は柄にもなく、早起きが出来たので、曇り空の横浜を散策してみた。
まあ、早起きと言っても7時半、外に出てみたら、もうサラリーマンたちの通勤ラッシュが始まっていた。
頑張れ日本のサラリーマン!!
ということで、珍しくカメラを持ってふらっと万国橋の方まで行ってみた。
早起きは三文の徳とは良く言ったもので、なんだかいつもよりも多くのことを感じ取れたような気分になった。
お腹が空いたから、帰って来て朝ご飯を食べ、写真を加工してみた。
普段は写真をいちいち加工はしないし、PhotoshopをCS4に変えてから初めての加工だったから、色んな機能があることも知った。
いやはや三文目の徳!!


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
野球がやりたい!!




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_23324783.jpg


シューティング・イボ・スター!!
shooting warted star!!

artist
中島佑太
NAKAJIMA, yuta

media
右手に左手でドローイング
Drawing


半年前くらいに、右手に突然イボができた。
流れ星も突然やってくる。

点が集まって線になるように、イボと一緒にいる時間が、生活の時間の一つに見えて来た。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
アップするのを忘れていた大事なシーンを思い出しましたので、追加しました。


d0089386_0182038.jpg

d0089386_1143588.jpg


けっこう焼くのがアクロバティック、というのは、こうゆうことです。
鉄板を置いて上から巨大なバーナーであぶります!!

ひっくり返せないので、これが一番効率いいし、何より、楽しい!!



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
中島佑太謹製・連鯛焼き器
A specially made article, presented by NAKAJIMA, yuta "RENTAIYAKI (aluminum casting)"

d0089386_20304049.jpg


artist
中島佑太
NAKAJIMA, yuta

media
プロジェクト、ワークショップ、アルミ(鋳造)
Project , Workshop
aluminum casting

size
500mm×500mm×3piece


note
個人蔵
Special thanks to
石垣 覚(東京芸大鋳金研究室)
石田 歩(たいやきあむちゃん)
大塚 聡(撮影)
つくる。


d0089386_2032547.jpg

d0089386_2034152.jpg

d0089386_2034593.jpg

d0089386_11451717.jpg

d0089386_01618.jpg

d0089386_1145362.jpg

d0089386_2031193.jpg

d0089386_2031388.jpg

d0089386_2032990.jpg



連鯛焼き始めました。
また会いたい!!という思いを練り込んで、みんなで作った連鯛焼きです。
作ったあの日がこの日なら、食べたあの日もこの日だよ。
ぷくぷくぷくぷく繋がって、僕が作った鯛焼きと、あの子が作った鯛焼きが、ぷくぷくぷくぷく繋がって、あの日とこの日で連鯛焼き。
連鯛焼き始めました。新しい名物です。謹製。



中島佑太謹製・連鯛焼き器は、「また会いたい!!」を繋ぎ止めて置くための装置である。

2008年に「つくる。(愛知県一宮市)」にて、「鯛焼きの型を作ろう!」というワークショップを開催した。自分の食べたい鯛焼きをイメージし、油粘土を用いて形にしていく。出来上がった原型を、再構成し、円形に繋げ、鋳造により実際に鯛焼きが焼ける型に仕上げた。

ワークショップに参加し、作る時だけの一過性ではなく、食べることでその繋がりをより強く感じることができる継続性を作り出す。

誰も見たことのない鯛焼きなので、焼き方のマニュアルがない。
火加減、アルミの温度や熱効率、生地を入れるタイミング、ふたの温度、油の量、作業の効率、チームワーク、などなど、どこかが狂うと丸焦げになったり、焦げているのに生焼けだったりする。少しずつ焼くためのテクニックを身につけながら、方法を模索しながら、そのようなワークショップを経て、継続性を作り出す鯛焼きが焼き上がった。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
以前も書きましたが、中島の24歳の目標は
『知りたい!!』
です。

そこでいくつか
知らなかった世界を知る!!
シリーズとしてアップしていましたが、
知らなかった世界を知る!!シリーズ用として新しくカテゴリーを作りました。

知りたい!!/Iwanttoknow

として、最近観て来た今まで知らなかった新しい知見を、アップしていこうと思います。
ではよろしく。

今週は群馬に帰って新しい作品を作ります。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
スプートニクの恋人 村上春樹


村上春樹を初めて読みました。
普段あまり本を読む癖がないのですが、友人が面白そうに読んでいたので、借りました。

最初癖があって抵抗感があったけど、言葉の表現が多彩で、引き込まれる言い回しが多くてびっくりした。
こんな言葉の使い方があったのかと、今さらながらに感嘆しました。

言葉は僕の作品にはならないだろうけど、言葉の面白さから作品を作ったことは何度かあったので、言葉の重要性を改めて再認識。


★☆★

今、先日開催した鯛焼きワークショップのまとめをしていて、文章を書いているんだけど、苦労してます。
完成はいつになるのやら…。


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
コルテオ

自分が覚えている限り、サーカスを見るのは2回目。

サーカスでやるような曲芸って、テレビでよくやっているのを見てたから、そんなもんだろうと思っていたけれど、生で見るのは全然違う。
テレビによって見慣れさせられている様々な出来事と、それに対して鈍っていた自分の感覚がまたかけ離れていく。
テレビはあまりにすごい出来事も、なんかありきたりに感じさせて感覚を鈍らせるから、即時性のあるニュース以外のコンテンツはなくした方が良いんじゃないかな。


話しが逸れた。
サーカスの歴史とかは全く知らないけど、フリークスとか、特殊能力を持った人達が、日常の生活を追われ、生きていくために移動しながら金を稼ぐ手段だったんじゃないかなと、勝手に想像した。
コルテオの物語の主題も、(おそらく)主人公の死だったし、生者(観客)の世界と、死者(演者)の世界をつなぐイメージがサーカスなんじゃないか。

なんか、こうゆうことを書いて怖いのは、それが間違っていることであるよりも、正しすぎて月並みなことを言っていること(笑)調べりゃ済むのだけれども。。



落語もそうだけど、今まで見てこなかった芸能をもっと生で見てみたい。
次はミュージカルかな。劇団四季とか。宝塚もいいな!
だれかチケットくれないかしら。




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_104686.jpg


横浜に帰ってきました。

愛知のプロジェクト、良かったです。
作りたくなった。
今回の経験を生かして作りたい。

一旦群馬に帰って作品を作ったりして、その後しばらくは横浜でFUNEプロジェクトに参加します。


アートは楽しい!!


お仕事したいです。
アートプロジェクト参加、ロゴマークデザイン、その他なんでもやります。
JOYFULnakajima@yahoo.co.jp



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]