<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0089386_12575029.jpg


2007年もジョイフル中島!!をご閲覧頂き、ありがとうございました。

今年は日本全国津々浦々、様々な地域、たくさんの人々に出会い、お世話になりました。
家族旅行のあまり経験もなく、友達と一緒に遠出するタイプでもなく、野球と受験しか知らなかった世間知らずは、少しずつ世界を知り始めております。
来年はいよいよ学生ではなくなり、本格的に実社会での経験を積んでまいります。
今年と同様に、日本全国津々浦々、様々な地域、たくさんの人々に出会い、そんな日々の中で、
アーティスト中島佑太のプロジェクトを展開していく予定です。
ご期待と応援の程!よろしくお願いします!!

ジョイフル中島!!も来年さらなるコンテンツ?充実を目指して励んでまいります。
応援よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎え下さい!!

2007年12月31日 中島佑太 群馬県前橋市より
[PR]
久々に美術館に行ってきました。
六本木クロッシング@森美術館
前回六本木クロッシングが行われたのは2004年くらいで、その時僕はまだ浪人してました。
あの時受けた刺激は、今でも強く残っていて、多分影響を受けていると思います。
そんで、今回は卒業を控えた2007年。なんの刺激もなんの影響もなかったので、ブログに感想書くのもやめます。

明日は知り合いの結婚式。
ネクタイがない。
あ、革靴もない。
そういえばちゃんとしたスーツもない。
細かく言うとシャツもない。
金もないけど。

まあいいか。
[PR]
ジョイフル中島はsafariで閲覧下さい。
(または以下にアップした画像が見れるブラウザをご利用下さい。)

d0089386_0594497.jpg


莇平でもらった小豆とささげ。
来年はこの子達が中心になってプロジェクトが展開します。
[PR]
金曜日から雪の莇平に滞在し、今は群馬にいます。
昼過ぎには東京に移動します。


さて、僕のブログの画像が見れない!!!

というご報告が多数寄せられている件について!
ですが、コメントにも書き込ませて頂きましたが、
ブラウザ対応が原因なのではないかな、と思い、
ただ今 Internet Explorer 5.2 for mac (以下IE) からブログを閲覧してみたところ、報告して頂いた画像が、見事に全て見れませんでした。
それ以前のものは見れるのですが。ページの表示自体もちょっと変。

見れないと言われたものは、報告を受けてから、解像度を落としてアップロードしているので、むしろウェブ用としては適しているデータになっていると思うのですが…


僕はパソコン自体についてプロな訳ではないので、これ以上は分かりませんが、
皆様のお使いのブラウザを、
safari
http://www.apple.com/jp/safari/
等に変更することをお薦め致します!
IEよりパフォーマンスが断然良いですよ!
winにも対応しています。

IEでテストアップロード↓

d0089386_9475549.jpg

[PR]
赤飯のレシピです。

d0089386_1048396.jpg


1、小豆を簡単に洗い、鍋に入れて多めの水に30分つけておく。
d0089386_10531756.jpg


2、餅米2合、米1合を混ぜて洗い、ざるで水気を切る。
d0089386_10544043.jpg


3、小豆を鍋ごと火にかけ、沸騰したらお湯を捨てアクを抜く。もう一度水を入れ、沸騰したら弱火でことこと15分、小豆が破れない様に煮る。堅さはお好みだが、“やや堅め”が良い。
d0089386_1056714.jpg


4、炊飯器に米を入れ、小豆の煮汁を注ぎ、必要な分だけ水を足す。
d0089386_1105820.jpg


5、小豆を平に入れる。お好みで塩、砂糖を入れる。
d0089386_1121316.jpg


6、炊飯器のモードに“炊き込み”があれば、炊き込み。なければ普通に炊く。
d0089386_1131848.jpg


7、出来上がり。
d0089386_1143291.jpg


8、小豆は破れやすいので、注意する。最近は小豆ではなく、壊れづらいささげを使います。
d0089386_115531.jpg


9、器に盛り、お好みでごま塩を降る。
d0089386_1194312.jpg


10、その日何かめでたいことがなかったか、想像しながら食べてみる。
d0089386_11104957.jpg


11、食べたら写真とコメントを中島佑太まで送ってみよう!
[PR]
かなり終わりかけですが、学校で地味に展示をやってます。
学校も冬休みなんで、きっと展覧会的には、外部の人に見せる気はないんだろうなーと思いますが、一応こうゆう活動もやってるよー、ということを報告しておきます。

展覧会自体は僕はあまり噛んでませんが、自分の中では、重要なプロジェクトのスタートを切るとてもいい機会になりました。

来年の活動の核となるだろう『赤飯プロジェクト』です。
今新潟にいて、別の形での準備が整いました。
その話はまた後で!
これはマジで乞うご期待です!!

展覧会の様子もまた後程。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニューヨーク大学×東京芸術大学先端芸術表現科 第一回交流展

会期  2007年12月12日(水)-19日(水) 9:30〜17:00※土日休館
場所  メディア棟一階ピロティーギャラリーにて

出品者:
先端芸術表現科
上地由衣、橋本匠、服部紫野、林友深、中西祐輔、藤井遼介、有坂亜由夢、石橋真珠、今井明日香、老田真衣、金田翔、木幡連、笹川治子、鈴木慧佳、田口佳那子、野口蓉子、増田悠紀子 、渡辺学、竹内公太、中島佑太、森田舞、坂本千弦、桐生真輔、菊地拓児、岩田とも子、川越健太
(以上20名)
ニューヨーク大学Art Dept Senior Honor Studioの生徒35名

先端芸術表現科の学生、学部の1年生から大学院生(博士も?)まで20人ほどのがA4コピー用紙で同じテーマで作品をつくるってあんまりない機会なのでちょっと楽しみです。

第一回目になります今回の展覧会は「wake up!」という一つのテーマをもとに一人一枚のA4サイズのコピー用紙にそれぞれの考えを表現しています。
ニューヨーク、東京という二つの都市で美術を学ぶ生徒の交流を図るとともに、シンプルなテーマから、それぞれの意識の違いなどを見比べるのも興味深い企画となっております。

先端芸術表現科の学部1年生から修士2年生からの有志メンバー総勢26名が作品の展示をしております。
学校にお立寄の際はぜひご高覧いただければと思います。
[PR]
卒業制作プロジェクトのロゴマークが完成しました!

モチーフは、星、水、蛙です。

d0089386_13501178.jpg

[PR]