カテゴリ:Today's workshop!( 50 )

d0089386_0111141.jpg



凍らせたタオルで彫刻をつくる。

d0089386_0112358.jpg


−30℃の冷凍庫の中で濡れたタオルを振り回すと、タオルが立ちます!

d0089386_0113311.jpg


だんだん遊び方が分かってきた。
いきなり形を作って凍らせるのではなくて、凍らせたタオルを年度のようにして形を作るとうまくいく!

d0089386_0114137.jpg



ということでお試し版でした。


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_13211520.jpg


d0089386_13212914.jpg


正体は雨の包装袋。

twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_18332676.jpg


清心幼稚園を卒園した小学生たちと一緒につくった壁画作品を、JR前橋駅前にオープンしたエキータB1F食の駅に設置しました!

ワークショップの様子はこちらから↓
Today's workshop 2012.11.04 〈ヤギの足音〉
Today's workshop 2012.11.11 〈ヤギの手音〉

d0089386_18334380.jpg


サツマイモが新しく設置されていました(笑)。かわいい。

d0089386_1834161.jpg


d0089386_18351851.jpg



タイトル
ヤギの足音・ヤギの手音
Goat's footsteps, Goat's handsteps

media
ワークショップで制作した壁画、ドキュメントを加工した写真

size
壁画:W 240cm× H110cm ×3 piece
写真:W 1070cm× H 70cm

Special thanks to

学校法人清心学園清心幼稚園、日本特急印刷株式会社、カナイサワコ、木暮伸也、ましもゆき、山元勝仁、小用ちひろ、谷越亮太、内田望美、遠山衣美、野崎美樹



twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_1652830.jpg


2010年から参加している松戸アートラインプロジェクトで、新しいプロジェクトを立ち上げ中です。
松戸まちづくり会議防犯チームのみなさんと、まちの防犯を考える〈どろぼう学校(仮称)準備室〉というプロジェクトです。

d0089386_1735247.jpg


今日はミーティングと、ワークショップ案のシミュレーションを行いました。
ご覧の通り、『あぶり出し』です。

d0089386_17371633.jpg


ライターでは手が疲れるので、カセットコンロを準備。
これなら早い。フライパンでもできるんだとか!?

d0089386_1738655.jpg


こんな感じになりました。
基本的な技法は、使い方が自在なので発展性がありますね〜。
色々遊べそう。


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_12523.jpg


取手市立白山西小学校開校40周年記念テーマソングを作るワークショップの2回目!

一回目の様子

d0089386_114017.jpg


今日は山下さんがお休みで中島1人です。
今日は歌詞の材料になることばを探す練習!という贅沢な時間の使い方。

d0089386_145047.jpg


- - -
先生怖いけど優しい
花おそってくる桜
- - -

こんなフレーズが出てきました。とてもいい!
先生の怖さと優しさを桜吹雪に重ねる…。
本来"美しい"と簡単に形容されてしまう花吹雪を"おそってくる"と表現したのもさすが。

冬休みの宿題にことば探しを託して、さあどんなことばが出てくるか楽しみだなー。

d0089386_161959.jpg


給食も一緒に頂きました!
足尾小以来の給食だー。

お昼休みにはドッヂボールをしました!
いよいよ来年は曲作りが始まるよー。

twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_16335828.jpg


干し家(3階建て)

d0089386_16343139.jpg


d0089386_16344234.jpg


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_2302587.jpg


マイクを持ってインタビューごっこをする。

d0089386_23088.jpg


広告とガムテープを使って、フライドチキン、ではなく手作りのマイクです。

ボール遊びがヒートアップして咳き込んでいたので、静かな遊びをしようと提案したところ、
・お話をする
・絵本を読む
という提案をレンくんから頂く。
じゃあお話をしようということになったのだけど、もじもじしてて話がうまくできず、じゃあインタビューごっこしようを提案すると、マイクを作ろうということになったので、さっそく作ってみることに。

色々お話聞けました。
最近幼稚園で一番印象に残ったイベントはジャズライブだそうです。
チェロをやっているから、と教えてくれた。
ハワイ行きの飛行機には、トイレも、テレビも、ご飯も、ジュースもあって、お空も見れる!って教えてくれました。


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_12311388.jpg


前橋〇〇部という地域活動の中で、アーティストの木暮伸也さんが後頭部の写真をアップし続ける前橋後頭部という部活を作って活動してます。
今日は前橋アートコンペライブの会場より、お仕事で記録撮影中の木暮部長の後頭部です。


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_14514927.jpg


陶芸粘土に干し柿の種を刺してみる。
かいじゅう!

d0089386_1452544.jpg


帰りに幼稚園に寄ってみると小学生がリースを作っていた。
台に登って「芸術!芸術〜!」と言いながらポーズを取ったり、それを写真に収めたり。
パシャパシャー!

twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
d0089386_21404610.jpg


水道の水が排水口に吸い込まれていく音を聞く。

d0089386_2141207.jpg


スポンジでスタンプして、

d0089386_21415681.jpg


つなげて星座を作る。

何座かな?
《ぜんぶつなげてみる座》だそうです。


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]