カテゴリ:ラジオ/radio( 19 )

d0089386_9543389.jpg


開局!FM地蔵通り商店街 89.0メガヘルツ

d0089386_9544350.jpg


久々に毛原大樹くんとラジオのお仕事。
TAP2008で仲良くなった吉永ジェンダーさんからの依頼で、江戸川橋にある地蔵通り商店街が企画するお祭りのプレイベントとして、ミニFMラジオ放送局を開局しました。

この地蔵通り商店街は、新宿区と文京区の区界になっていて、ミニFMの電波を強めなくても区を超える広範囲放送になりました。また、商店街ということもあり、商店街内の有線放送を使った番組作りも行いました。ミニFMと有線放送というクロスメディアも行われた1週間でした。

d0089386_9545338.jpg


番組には、近所のお店をやっている商店街のウグイス嬢や、近くで会社をやっている方々、お使いに来た小学生、お地蔵様を毎日お参りに来ている小学生など、たくさんの方に出演して頂きました。
大型商業施設が建ち並ぶ昨今、このような人のつながりが生きている商店街を、前橋出身の僕は初めて見たような気がします。

今回はお祭りを盛り上げるため、というのが目的だったけど、きっとそれはできてないと思う。まちにとって、1週間という短い期間限定で、ミニFM放送局が立ち現れること。1回の放送の視聴率や意味とか内容の充実さということではなく、じわじわと響く存在感、まちとアート(のようなもの)が関わる可能性ってのは、必ずしもドカーン!というお祭り騒ぎだけではない気がした。


twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2010-12-02 10:06 | ラジオ/radio
11月13〜15日は
全国障害者芸術文化祭しずおか大会にお邪魔してラジオステーションを作って来ました。

d0089386_19471417.jpg


障害者の人が歌ったり、

d0089386_19472426.jpg


アーティストの宮田君とラジオをやったり、

d0089386_19473325.jpg


即興からめーる団とラジオをやったりしました。

d0089386_19474777.jpg


今回のスタジオは、当初引き出しで作ろうと思ってたんだけど、急きょ変更して会場にあった長机を積み上げて作りました。途中、案の定、行政のお役人さんがご立腹で「下ろして下さい」と言われたけど、これから縛るので大丈夫です、と言って長机をPPバンドで縛るプランに変更したら、何も言われなかった。

d0089386_19475944.jpg


機材トラブルと体調不良でご迷惑をおかけしました。

次はたけし文化センターに呼んでもらった。
ここも障害者と活動をしているところ。面白いことができそうなので、たのしみ。


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2009-11-20 19:57 | ラジオ/radio
d0089386_2114465.jpg


黄金町バザールで展開中のプロジェクト、黄金町FMに珍客が来ました。

こうゆう業界にいると珍しい『銀行員』。
あ、でも黄金町FM出演者としては、銀行員2人目だった。

小中学校の同級生のMさんが来てくれて、今度一緒に仕事をすることになった静岡のふかさわくんと、いつか一緒に仕事をしたい宮城の翔子ちゃんと一緒にラジオをやりました。
トークテーマはまさにフリー。
数々の無茶ぶりをメインパーソナリティーのふかさわくんが難なくクリアして行きます。
やりますね。

人が集まるとやることがたくさんできます。
新しい出会いも再会も、関係なく、次にまた会うことにつながって行きます。
お互いをより知ることで、一緒にできることがなんなのか、分かってきます。

黄金町スタッフの岩崎さんが言うには僕のラジオは『ラジオワークショップ』。
出会う場は作る場に変わるのです。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2009-09-21 21:07 | ラジオ/radio
d0089386_1545097.jpg


黄金町バザール2009もいよいよ折り返し。
新番組『来場者in the bath!!』が始まりました。
一般来場者の稲葉さんが、街の様子をレポートしてくれます。

また来てくれるかな?

d0089386_1545819.jpg


レジデンスアーティストとしてマレーシアから来ているビンセントにもインタビュー!

d0089386_155665.jpg


街の人にアドバイスをもらっているアーティストの制作風景もレポート!


という感じで2週目が早くも過ぎました。
いよいよ後半戦。大型連休を迎えます。


★★CDラジカセを貸して下さる方を募集しております!★★
横浜は黄金町で11月終わりまで展示に使用します。

貸して頂ける方、またはお譲り頂ける方は
JOYFULnakajima@yahoo.co.jp
までご連絡下さい!


★黄金町バザール2009★

会期|2009年9月1日〜27日

会場| 京急線「日ノ出町駅」から「黄金町駅」の間の高架下スタジオ2棟、その他のスタジオ12か所と近隣の店舗、駅、大岡川、他会場時間・日時は各会場によって異なります

入場料|無料(一部有料のイベント有り)

主催|特定非営利活動法人黄金町エリアマネジメントセンター、初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会



黄金町バザールとは「アートによる街の再生」をめざして、地域、アーティスト、企業、行政、警察、大学、そしてNPO黄金町エリアマネジメントセンターが一体となって取り組む1年に1度のアートイベントです。今年、2009年は「まちあるき」をテーマに、黄金町の過去、現在、未来をアートとまちづくりの観点から見つめ直す、展示、ワークショップ、実験的なまちなみプランやレジデンス・プログラムを展開します。


その他詳しくはHPをご覧下さい。
http://www.koganecho.net/koganecho_bazaar_2009/






にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2009-09-16 01:59 | ラジオ/radio
黄金町FMが開局しました!!

おなじみのミニFMを使ったラジオ放送局です。
黄金町・初音町・日ノ出町にある空き家がアーティストのアトリエとして再活用されているエリアで、電波ではなくコンテンツで人とスタジオを繋ぐラジオ放送局です。

d0089386_1262630.jpg


d0089386_1264286.jpg


スタジオは、アーティストが物作りでよく使う道具(脚立、クランプなど)で作りました。
黄金町の歴史と、事務局の倉庫ということにちなみ、『隠し部屋スタジオ』と名付けました。

d0089386_127418.jpg


スタジオを繋ぐコンテンツの1つは『ブリッジ』。
インタビューやレポートを中継するための装置です。

d0089386_1271960.jpg


d0089386_1273662.jpg


黄金町バザール、今年のテーマは『まちあるき』。まちあるきツアーにブリッジが同行し、その様子を繋ぎます。

d0089386_1274510.jpg


黄金町FM隠し部屋スタジオは非公開のスタジオです。
見学にはIDが必要となりますので、予めご了承下さい。


9月の黄金町バザールに参加することになりました!

詳細はコチラ↓
黄金町エリアマネジメントセンターHP


※テキスト等後日アップします。もうしばらくお待ち下さい。

撮影/○印のついているもの=KUSANO Shoko、それ以外NAKAJIMA Yuta



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2009-08-17 12:05 | ラジオ/radio
d0089386_2256953.jpg


ナミノウタの録音を手伝ってくれた美野ちゃんが黄金町FMを手伝いに来てくれました。

なので横浜の人達とご飯を食べて、みんなでジングルを作りました!!
夜中の横浜スタジアムの公園で、楽器をならして。

とてもすてきなジングルです。

来月9日のオープンスタジオでは、ぜひみなさんにお聞かせしたい!!

いやーしかし洋太郎さんのブレ具合、とてもいいですね。


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2009-07-13 22:59 | ラジオ/radio
おひさしぶりです。

中島佑太は井野団地を退去し、現在横浜に滞在中です。
もう1週間経ってしまいましたが、
先週金曜日に取手アートプロジェクト2008の搬出が終わり、FMゆめ団地ふれあい坂スタジオを空にして来ました。

ここでちょいと振り返りをしてみたいと思います。

d0089386_0211953.jpg

井戸型ラジオブースでは、マイクを井戸の縁に置く。

d0089386_022376.jpg

タクの操作をしながらお客さんと話したり、ということもあります。
自分でPAをしながら、ゲストとしゃべるというのは、リスナーに取って良い放送が行われているかどうかは、果たして分かりませんが、自分でPAとMCをやることの方が緊張感が出て、頭が冴えます。しゃべりのみの時は意外と人の話を聞き逃す。

d0089386_023675.jpg

FMゆめ団地への最後の差し入れ!
この他にもたくさんの差し入れをいただきました。
本当にありがとうございました!

過去に、アーティストインレジデンスのような他地域で作品を作ることになったときにも思ったのですが、“その土地に慣れるまで”ってその土地の食べ物で体が出来たときなんかないかって思った。食べたものが消化され排泄されるまでにおよそ3日かかるらしい。つまり、3日間その土地のものを食べて初めて自分の体がその土地に馴染んでいく。
今回はたくさんのおいしい差し入れをたくさん頂き、おとなりのドングリパンもたくさん食べ、毎晩参加アーティストと食事を共にした。まさに体は井野団地、TAPbody!

井野団地合唱団も歌も、一人の住民としての気持ちで作ることができたんじゃないかと思います。
決して押しつけではない、「ここは井野団地、僕のうちだよ」、
ワークショップは参加の形態、いかにコミットできるかの指標です。
(合唱についてはまた書きたい。)


d0089386_0233246.jpg

ということで、いつも一緒にご飯を食べていたメンツ、宮田篤くん佐藤未来ちゃん・と柳川瀬祐子さんに加え、会期終了後満を持して登場!日本大学佐藤慎也研究室チームのリーダー大野君も加わり、TAP最後の週を惜しむ会が毎晩開かれましたとさ。

大野君は急遽加わることになったので、自分の分のさんま(1尾)のみを買いにスーバーへ。
さんま1尾だけを買い求めるって、どんだけストイックな買い物だよ!って感じで面白そうだったので着いていき撮影、しようというベストタイミングで、井野団地でいつもスタジオに来てくれている小学生兄弟にシャッターチャンスを邪魔される。
ご両親とおそらく夕飯の買い物に来ていたので、
「いつも遊びにきてもらってありがとうございます。」
と、挨拶をしてみるも、ぺこりと頭を少し下げただけのお母さんと、まるで興味なさそうに通り過ぎるお父さん。
現代アートやらアートプロジェクトに興味を持っていなくてもいいけど、自分の息子が少なからず(子どもらしい)迷惑をかけているのだから、もう少し愛想使えないのかな??
それとも僕らがやっていることが間違っている可能性は往々にしてあるかもしれない。

井野団地の子どもに対して、僕らは一緒に遊んだり、時に冷たく突っぱねたり、厳しく怒鳴りつけたり、ラジオのルールを叩き込んだり、かなり長い時間をかけた。
ラジオがうまくできないのは当たり前のこととして、言葉遣いも悪い子や、誰のものか分からないお菓子を食べ始める子や、ゴミを平気で外に捨てる子や、全く言うことを聞かない子、俺のことをおじさんて言う子、その長い時間の中で、“井野団地の子どもは節操がない”とか“教育が全くなっていない”とか“最近の子どもは…”と始めはストレスを感じていた。
でも低下しているのは、子どもではなく、親の質であり、周りの大人の質だ。
挨拶もろくにできない親。
井野団地の子どもを叱るな!という行政。
それを鵜呑みにして、ろくな説明も結局出来ないスタッフ。
そんな場所で、子どもと接する意味、アートプロジェクトに子どもプログラムがある意味をいったい何人の大人が真剣に考えたんだろう。

僕はスタッフから「子どもを叱らないで下さい」と言われても、井野団地の子どもを叱り続けた。僕も意外だったのは、怒られたことが原因で来なくなった子というのは実はいなかった。
みんなまた来る度にラジオに出演をして、最後はみんなちゃんとラジオでちゃんとラジオっぽく話せるようになった。
子どもはただの馬鹿じゃない。ただ伝えてくれる大人がいなかっただけ。

そもそも子どもを子ども扱いすることが間違っていると思う。
子どもは1人の人間だ。もちろん体力的にも精神的にも弱いところはフォローしつつ。


d0089386_024665.jpg



d0089386_025045.jpg



d0089386_0253067.jpg


最後の一週間、僕らは本当に名残を惜しみながら楽しんだ。
まずは僕らが楽しまねば、人を楽しませることなんてできない!


d0089386_025587.jpg


FMゆめ団地ふれあい坂スタジオは解散!
また会う日まで!

d0089386_0262916.jpg


本当に勉強になりました。
公募に応募してよかった!
曖昧なプランに真剣でつきあってくれたスタッフのみなさんもありがとう!

d0089386_0272662.jpg


滞在初日に井野団地の加藤さんからもらった原付で前橋に帰ります!
利根川は渡りません。
取手から利根川を遡行するとうちが見えてきます。


d0089386_0274718.jpg


ではまた会いましょう!
取手の高校生に後は任せてね。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
[PR]
by YUTAnakajima | 2008-11-28 13:11 | ラジオ/radio
FMゆめ団地ふれあい坂スタジオより井戸端会議を88メガヘルツでお送りして参りました取手アートプロジェクト2008が終わりました!

たくさんのご来場ありがとうございました。
また会いましょう。




□■ 取手アートプロジェクト

会期|2008年11月1日(土)~16日(日)の金・土・日・祝
会場|取手井野団地を中心とする茨城県取手市内各所

HP|http://www.toride-ap.gr.jp




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
[PR]
by YUTAnakajima | 2008-11-21 16:40 | ラジオ/radio
d0089386_7373847.jpg


いよいよタップも最終日です。

d0089386_738172.jpg


15日もたくさんのゲストがやって来て下さいました!

d0089386_738285.jpg


15日の目玉はなんと言っても井野団地合唱団!
なんと!かえっこバザールの藤浩志さんも一緒に歌ってくれました。


d0089386_7391468.jpg


そして17時から24時間ラジオ!
現在なお続行中!!!

d0089386_7394366.jpg


d0089386_7401393.jpg


d0089386_7403967.jpg
d0089386_741481.jpg



☆★活動のお知らせ★☆

□■ 取手アートプロジェクト

会期|2008年11月1日(土)~16日(日)の金・土・日・祝
会場|取手井野団地を中心とする茨城県取手市内各所

HP|http://www.toride-ap.gr.jp




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
[PR]
by YUTAnakajima | 2008-11-16 12:51 | ラジオ/radio
d0089386_16221984.jpg


団地妻からイベント情報が届きました!
おすすめはもちろんFMゆめ団地主催井野団地合唱団!

あつまれ!団地妻!!

じゃなかった!
あつまれ!井野団地合唱団!!



11月14日(金)イベント情報

「廃食油カー、団地巡礼の旅(取手ー安養ー取手)」鈴木勲
時間:14:00〜 
場所:Cafe Tappino
旅の道中に集めた廃食油でバイオ燃料をつくり、廃食油カーに給油しながら
取手市と韓国・安養市を往復する旅をしました。その旅の報告会をおこないます。



11月15日(土)イベント情報

「FUTON project」 佐藤未来
時間:10:00〜
使っている人の匂いやぬくもりが染みついている布団を、
一斉にベ ランダに干してもらうプロジェクト。
あなたものその目撃者になろう!

  
「あつまれ!井野団地合唱団!!」
時間:13:00〜 
場所:Cafe Tappino
FMゆめ団地では今回、井野団地の合唱曲を作りました。
みかんぐみリノベーションのCafe Tappinoで井野団地の人たちと一緒に、
団地を見下ろしながら歌いませんか?
「ここにあるこのうち」
作曲 山下祐加(東京芸大作曲科3年)
作詞 FMゆめ団地×宮田篤
(宮田篤の微分帖を使って、中島佑太と宮田篤が作詞をしました。)


「世界の団地から 韓国編」
時間:14:00〜 
場所:Cafe Tappino 
DiYメディアセンターによる韓国の団地事情のリサーチ報告会。
ゲスト=大山顕(住宅都市整理公団・総裁)


「団地祭〜ブラス音頭の夕べ〜」山中カメラ
時間:18:00〜   
場所:山中カメラ作品展示場所
取手井野団地のために作曲した「BonDance/BRASS-ONDO」。
取手第一中学校吹奏学部による世界初演です。団地のリズムとブラスの響きに合わせて一緒に踊りませんか?
現代音頭三部作すべてが見られます。


「祝 TAP10年 同窓会」
時間:18:00〜 
場所:団地各所
あの人にもう一度会える!一見さんも常連さんも熱烈歓迎同窓会!


11月16日(日)イベント情報

「吉永ジェンダーVS井野団地ジャンプ100本勝負」吉永ジェンダー
時間:14:00〜   
場所:井野アーティストヴィレッジ前広場

「クロージングパーティー」
時間:18:00〜 
場所:Cafe Tappino
最後の夜にはみんなで過ごすささやかな宴を催します。






☆★活動のお知らせ★☆

□■ 取手アートプロジェクト

会期|2008年11月1日(土)~16日(日)の金・土・日・祝
会場|取手井野団地を中心とする茨城県取手市内各所

HP|http://www.toride-ap.gr.jp




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
[PR]
by YUTAnakajima | 2008-11-13 16:19 | ラジオ/radio