カテゴリ:未分類( 5 )

d0089386_1253196.jpg


〈空のアイス〉

【材料】
・空の積み木 少々
・コーン(パイロン) 1つ
・遊び心 少々
・想像力 少々


d0089386_12533596.jpg


〈先生の頭の上につみきを7つ乗せてみよう〉

【材料】
・空の積み木 7つ
・先生 1人〜
・いたずら心 少々
・バランス感覚

d0089386_12535324.jpg


〈つみきを自分の背より高く積んで、下から見上げてみよう〉

【材料】
・空の積み木 自分の背より高くなる量
・想像力 少々
・気持ちのよい床などがあるとより気持ちよく見られます。


twitter
facebook

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2012-12-17 12:58
d0089386_0221325.jpg

(左から母方の祖母、父方の祖母、父方の祖父)

謹賀新年


みなさま明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくおねがいいたします。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2010年も多くの方々に支えられ、なんとか乗り切ることができました。
2011年は、アーティストとしてより多くのみなさまを楽しませるプロジェクトを展開していくつもりです。
ぜひご期待下さい。

2011年1月4日

アーティスト 中島佑太


中島佑太2010年の主な活動!!

《春》
3331 Arts Chiyoda にプロジェクトリーダーとして勤務

《夏》
取手アートプロジェクト2010『ゆめ団地合唱団/毛原大樹×中島佑太×山下祐加』
WATARASE Art Project 2010に参加し、滞在制作を開始

《秋》
WATARASE Art Project 2010 サイドストーリー「現代美術どーのこうの」
満月祭を企画し、お月見泥棒をデモンストレーション (海老由佳子×中島佑太)
足尾クラブのコーチに就任
GTS観光アートプロジェクト『こよみのよぶね』プロジェクトリーダーを担当
谷中妄想ツァー!!2010茶会『ネーミングライツ運動会!』
『FM地蔵通り商店街』開局
弁天通り映像祭『佐藤家サンシャイン!!』に出品

《冬》
松戸アートラインプロジェクト2010『<図書館>/代本板(中島佑太×石幡愛)』
トークセッション『韓国での経験を通して、これからの地域系アートプロジェクトについて、今思うことを話し合う。」出演=柴田祐輔、竹内公太、中島佑太
トークセッション『ガチトーク!』出演=石塚つばさ、中島佑太


twitterを始めました!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2011-01-04 00:31
今日は雨のベルリンです。
ヨーロッパも梅雨なのかどうかはよく分かりませんが、雨が多いです。そして何より寒い!
まあ北海道より北緯が高い場所だから、寒いのは当たり前だけど、まさかここまで寒いとは。
薄い長袖1枚と、半袖2枚しか持ってこなかったから、寒い寒い。

でもドイツは古着がすごく安いので、長袖を3枚買って、ジャケットをドイツ人に借りています。
ドイツの古着屋は、日本の古着と違って、おしゃれというよりも、ほんとにお金がない人たちが買うためにあるような雰囲気。試着室のカーテンも半開きで女性が着替えているからびっくりして、ドイツ人に聞いたら、貧乏だから多分マナーを知らない人たちなんだ、って言ってた。

それから食べ物がとにかく脂っこいので、ドイツ人はみんな僕の体を心配してくれます(笑)
なので昨日はアジアのご飯を食べようってことになり、ベトナム料理を食べに行きました。
ベルリンには、多分日本より多くのアジア料理屋があるようです。
まあほとんどがベトナムとトルコですが、日本より遥かに安い。
けど、あれはドイツ人向きだ!
まあ多分日本にある様々な国の料理が、日本人向けに作られてはいるだろうけど。


あと昨日の夜は野外映画を見に行きました。
もちろんドイツ語の映画で、あるのは英語の字幕だけ。
半分くらいしか分かりませんでした。
野外なので、暗くなってから始まるんだけど、今ドイツが暗くなるのは、夜10時。
9時半くらいが、夕焼け。
時間がよく分からなくなる。

野外映画の会場の周りには、パンクの人たちが住んでいて、面白かった。
公園にいかつい車を止めて、そこに住んでる。ホームレスみたいな感じ。
トレーラーハウスっていった方がいいかな。


なんか、自分が観光客なのは間違いないんだけど、あんまり観光地には行ってません。
でも見るもの全て、やること全てが新しい。
赤ちゃんみたいな感じだと思う。
でも、ドイツと比べるのは日本での生活だから、新しい日本もたくさん発見できる。
毎日こうやって世界が開け続けたら、何が見えるんだろう。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2009-06-11 18:42
横浜の人たちと横浜を歩く。

d0089386_2153874.jpg


ついこの間まで横浜なんて大きなアーバンシティーで、縁(えん)も所縁(ゆかり)もないものだと思っていたけれど、
横浜なんて小さなローカルエリアの集まりで、縁も所縁もできるもんなんだなと知った。


横浜の中でも違う地域に住んでいて、出会うことのなかったであろう人たちと一緒に、横浜を歩くことができようとは。

4月になると、年長さんは小学生に、小6は中学生になる。
それは当たり前のことだけど、この横浜の人たちに出会った「あの時」から、「この時」が始まっていた。

場所があると色々なことが起こり、できあがっていくけれど、
「あの時」が「この時」になるその時がなければ、何も始まらない。
同じ場所に行きたがる気持ちがなければ、同じ方向に歩けない。
並んで歩く。
人のナミ。

波は寄せては返す。
僕たちはヨソ者だから、いつか横浜を離れて別の場所に行く日が来る。
でもまた帰ってきたい。
その時はヨソモノジャナイ者は、僕らヨソ者を待っててくれるだろうか?

横浜は港だから、きっとヨソ者が来ては出て行く。
お帰りと行ってきますがたくさん飛び交う街なのかな。

また横浜の人と並んで横浜を歩いてどこかへ行きたい。

その行き先を作る、ってのも良いな。




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2009-05-07 04:13
昨日から熱を出して寝込んでいました。
やっぱ体力が落ちているようで、一昨日の夜寒い群馬の夜をジョギングしたのが、
間違いだったようです。

いやしかし、何もしないで寝ていたのって久しぶり。
けっこう寝ていられるもんですねー。
寝相が良すぎて寝返りを打たないことと熱でかなり腰がいたいです。

さて、病み上がりですが、明日から新潟莇平に行ってきます。
明日風邪が完治していることを祈ります。


そして明日行く新潟県十日町市松代町がにほんの里100選なるものに選ばれたそうで。
おめでとうございます!
そして選んだのはあの山田洋次監督だとか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


越後妻有の松之山・松代が「にほんの里100選」(朝日新聞社主
催/選定委員長:山田洋次)に選ばれました。
連動したテレビ番組の第1回目に「松之山・松代」が放映されま
すのでどうぞご覧下さい。

番組名 テレビ朝日系「にほんの里100選」 
放映日 1月11日(日)午後6時56分から
7時まで

「にほんの里100選」には「里の営みを持続させようと努力を続
ける元気な里」として、4500近い応募から選ばれました。
皆様の協働と応援の賜物です。
これをますますの励みとして、今夏の大地の芸術祭を成功させるべく、
頑張りたいと思います。
皆様の引き続きの協働とご支援を、よろしくお願い申し上げます。

「にほんの里100選」公式ホームページ  http://
www.sato100.com/top.html
テレビ朝日「にほんの里100選」番組ホームページ  http://
www.tv-asahi.co.jp/sato100/index.html
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 公式ホームページ
http://www.echigo-tsumari.jp/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]
by YUTAnakajima | 2009-01-09 21:28