人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨソ者とヨソモノジャナイ者

横浜の人たちと横浜を歩く。

ヨソ者とヨソモノジャナイ者_d0089386_2153874.jpg


ついこの間まで横浜なんて大きなアーバンシティーで、縁(えん)も所縁(ゆかり)もないものだと思っていたけれど、
横浜なんて小さなローカルエリアの集まりで、縁も所縁もできるもんなんだなと知った。


横浜の中でも違う地域に住んでいて、出会うことのなかったであろう人たちと一緒に、横浜を歩くことができようとは。

4月になると、年長さんは小学生に、小6は中学生になる。
それは当たり前のことだけど、この横浜の人たちに出会った「あの時」から、「この時」が始まっていた。

場所があると色々なことが起こり、できあがっていくけれど、
「あの時」が「この時」になるその時がなければ、何も始まらない。
同じ場所に行きたがる気持ちがなければ、同じ方向に歩けない。
並んで歩く。
人のナミ。

波は寄せては返す。
僕たちはヨソ者だから、いつか横浜を離れて別の場所に行く日が来る。
でもまた帰ってきたい。
その時はヨソモノジャナイ者は、僕らヨソ者を待っててくれるだろうか?

横浜は港だから、きっとヨソ者が来ては出て行く。
お帰りと行ってきますがたくさん飛び交う街なのかな。

また横浜の人と並んで横浜を歩いてどこかへ行きたい。

その行き先を作る、ってのも良いな。




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
by YUTAnakajima | 2009-05-07 04:13