人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らなかった世界を知る!!02

コルテオ

自分が覚えている限り、サーカスを見るのは2回目。

サーカスでやるような曲芸って、テレビでよくやっているのを見てたから、そんなもんだろうと思っていたけれど、生で見るのは全然違う。
テレビによって見慣れさせられている様々な出来事と、それに対して鈍っていた自分の感覚がまたかけ離れていく。
テレビはあまりにすごい出来事も、なんかありきたりに感じさせて感覚を鈍らせるから、即時性のあるニュース以外のコンテンツはなくした方が良いんじゃないかな。


話しが逸れた。
サーカスの歴史とかは全く知らないけど、フリークスとか、特殊能力を持った人達が、日常の生活を追われ、生きていくために移動しながら金を稼ぐ手段だったんじゃないかなと、勝手に想像した。
コルテオの物語の主題も、(おそらく)主人公の死だったし、生者(観客)の世界と、死者(演者)の世界をつなぐイメージがサーカスなんじゃないか。

なんか、こうゆうことを書いて怖いのは、それが間違っていることであるよりも、正しすぎて月並みなことを言っていること(笑)調べりゃ済むのだけれども。。



落語もそうだけど、今まで見てこなかった芸能をもっと生で見てみたい。
次はミュージカルかな。劇団四季とか。宝塚もいいな!
だれかチケットくれないかしら。




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!