人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小正月09、賽の神、丑年男!!

新潟県十日町市松代にある莇平(あざみひら)集落へ、
小正月は賽の神に参加して参りました。
小正月09、賽の神、丑年男!!_d0089386_133352.jpg


2009年、中島は年男です!!
2月12日で24歳になります!!

小正月09、賽の神、丑年男!!_d0089386_145268.jpg


賽の神では、だるまなどの縁起物を焼く他に、年男・年女の厄払いをします。
群馬ほどだるまは多くない。

小正月09、賽の神、丑年男!!_d0089386_146130.jpg


年男・年女はお供えした酒をみんなについで回ります。
一升瓶がなくなるまで、相手のコップに入っていようが関係なくつがれ続けるのです。

小正月09、賽の神、丑年男!!_d0089386_146198.jpg


どんど焼きの火が落ち着いて来た頃に、互いの顔に炭を塗り、無病息災を願います。

小正月09、賽の神、丑年男!!_d0089386_1464413.jpg


横浜でも共にスタッフをやっている近江くんと、おなじみ佐藤家のりょう。
佐藤家と言えばもうすぐ佐藤家恒例行事炭焼きりたんぽ鍋だ。
今年はバレンタインデーに行われることになりました。楽しみ。

小正月09、賽の神、丑年男!!_d0089386_19295192.jpg


莇平に初めて来たのが、2006年の小正月。
莇平との関わりも今年で4年目を迎える。今回は1年ぶりの訪莇平だったけれど、
みなさん顔と名前を覚えていてくれた。

坂屋のお母さんに
「太った?」と聞かれ、ちょっとショック。
1年前は卒展の直前だったからきっとやせていたのかな?


(撮影全て/後藤朋美)



どんど焼きのプロジェクトを僕の友達アーティストの岩田とも子(どんくん)がやりはじめたようだ。どうなったのか気になる。




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!