人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAIM FESTA!! @横浜

横浜にあるZAIMというスペースでワークショップです。

記念豆プロジェクト!!ワークショップー記念豆専用プランターを作ろうー

ZAIM FESTA!! @横浜_d0089386_19522738.jpg

記念豆専用プランター | mixed media , workshop | 2008


今回は春休みの平日ということもあり、そこまで参加者は多くなかったけど、コアな参加者がたくさん来てくれた。というか1日この子らだけ??くらいな勢い。
なんたって13時開始のはずが11時半に来てたからね。

やはりワークショップの醍醐味は、最初打ち解けられない雰囲気からだんだんと打ち解けていく時の変化を見るときだ。
場に打ち解けられていない参加者は、なかなか手を動かさないが、一度打ち解けてしまえばこっちが止めたくなる程作り続ける。

作る意欲、というより子ども達の場合は、作れる意欲、というべきだろうか?今まで経験がなかったがために作れなかった形を、作れてしまったときの感動はどんな参加者にもあるだろう。自分にもできる!作れる!と思った子どもは手をやめない。

その“作れる意欲”が、新しい関係性を作っていくように仕向けることはできないかな??
場に打ち解ける、というのもキーワードですね。

ZAIM FESTA!! @横浜_d0089386_19534930.jpg


ZAIM FESTA!! @横浜_d0089386_1954213.jpg


ZAIM FESTA!! @横浜_d0089386_19541899.jpg