人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分!!

新潟県十日町市にある川西という町に行ってきました。
川西は莇平から車で30〜40分程、六日町と莇平のちょうど中間地点です。
今回は子供を育む会のイベントで、節分の恵方巻き作りです。

節分!!_d0089386_12198.jpg


なんと2008年にちなんで20m8cmを目指します!
具はマグロ、ソーセージ、昆布、サクラデンブなどなど盛りだくさん!
みんなで一斉に、ペースを合わせて巻いていきます。

節分!!_d0089386_1222529.jpg


出来上がったのは21m30cm!!

節分!!_d0089386_123134.jpg


こんな風に持てちゃいます!
小学校の体育館を横断する寿司!!
まるで綱引きをしているようです。

恵方巻きというのは元々大阪の商人(アキンドとでもいうんでしょうか)達が商売繁盛無病息災を願い始めたとか。
今こうして全国に広がりを見せたのは、セブンイレ○ンの商業戦略だとか。
ちょっと物悲しい気もするけれど、こうして新潟の人達と楽しめるのだから良しとしよう。

節分!!_d0089386_1235483.jpg

川西の豆まきは、落花生にお菓子を混ぜて巻き、それを拾います。
鬼は外、福は内はあまり言わないのかな?
窓の外から豆を巻くのではなく。
とりあえず大量のお菓子を手に入れられるチャンスなんですかね。
まるで上棟式のようです。


川西は住みたい町です。