人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽と草の話

佐藤家にお邪魔することになった時に、テーマソングと一緒にロゴマークがあったらいいなと思い、考えてみるも思い浮かばないので、とりあえず佐藤さんにテーマを与えてもらうことに。

それが太陽。

でも太陽といわれてもなんか取り留めもなく感じて、使い回されているようにも思うし、
逆に難題を与えられた感。
とりあえず太陽を考えている時に気が付いたのは、
太陽のイコンによく使われている周りのギザギザって草に似ているってこと。

そう言えば植物は太陽の光を浴びなくては成長ができないということ。
ということで、太陽のギザギザを植物に置き換えてみて、太陽の光を浴びてビュンビュン伸びて行く植物で太陽を表現してみることに。
しかし、色をつけてみると、これは太陽にはとてもじゃないが見えない。
やっぱ色から連想している太陽ってのが当然あるわけで、丸を黄色にしてみるけど、
黄色い丸に植物が生えてたら、こりゃ地球だよ君。

太陽と草の話_d0089386_22501391.jpg


ということで実は佐藤家のロゴはまだ制作中。
ごめんなさい。

それで話はそれをすっ飛ばして植物の方に行っちゃってます。
あくまで太陽ってイメージを作り出すために、太陽と地球のサイクル、つまり四季ってやつによる植物の成長、夏にマックスで伸びて、秋に紅葉して、冬に枯れて種を付ける。

特に雑草のあの憎たらしいほどの成長の早さとしぶとさには大学入ってから始めた白い花で斜面を埋め尽くすプロジェクトに始まり、朝顔を育ててるのでも、だいぶ手を焼いていて、ここへ来てまさかそれをぶり返すことになるとは思っていなかったけど、なんの因果か舞い戻って来てしまったその植物のイメージ。

太陽と草の話_d0089386_22505270.jpg

(植物のドローイング/2007.06.24)

今のプランは植物の成長を共に祝い、植物の最後を共に見守る時間と場に関係するプロジェクト。
佐藤家での反省を活かし、特別に用意された空間を設置し、そこを共通の場所として認識していくことから始まる。

その空間自体も植物のように成長し朽ちて行ったらいいなーと思っています。
でももっと笑いが取りたいー!!
欲張りかしら。