韓国のアーティストインレジデンスに参加中

韓国に来て3日目を迎えました。

d0089386_19144880.jpg


特に横浜の人達は予想通りだと思いますが、やはり毎日飲んでいます。
でも飲み方が日本と違うし、日本人より酒に強いので、ちょっと負けてます。
疲れと緊張と横浜での飲み過ぎと、まあ元々たいして強くないので、かなり酔いやすくなっていて、
昨日はビールジョッキ一杯で、顔が真っ赤になってしまいました。
金を使ったのは、まだウコンだけ。

d0089386_19195535.jpg


だんだんどんなプログラムに参加することになっているのかが、分かってきた!
右の韓国人男性が僕のパートナー。
2人で展覧会を作ることになるようです。
まあ気が合いそうな人なので良かった!

d0089386_1920482.jpg


2日目は、韓国の病院と、ショッピングモールに入っている大きなスーパーマーケットに行きました。
ナース服とか、何もかも違うから面白かった。
そういえば、ドイツとイタリアも、観光客が行かなそうなところばっかり行ったけど、
病院には世話にならなかったな。

d0089386_19225168.jpg


韓国のスーパーでは子どもが売っているようです。

d0089386_19314787.jpg


それで、一応プランは事前に提出したんだけど、やっぱり現地に来ると、全く持って興味の対象が変わってくる。見るもの全てが面白いから、そうならざるを得ない気もするけど。
表象的にならないように気をつけながら、興味の対象を絞って、少しずつ深めて行く、その作業が明日から始められると思う。

3日経ったってことは、明日辺りから出るうんこは、韓国で食べたもので構成されることになる。つまり僕の体は韓国で支えられ始める。その頃から韓国にやっと順応できる。


その興味というのはいくつかある。そしてアイデアが尽きることがない!!
1つ目の興味は、建築。
まあ日本でも興味を持っていることではあるけれども。
韓国の建物には色んなハングルの看板がくっついている。日本でも同じだけど、ハングルが読めないので、イメージよりもハングルが目立って見えるし、日本より写真やイラストなどのイメージが描いてあることが少ない。なので何が起こるかと言うと、そこにある建物が、何のための建物なのか、分からない。
建物のファサードのデザインだけで、どんな場所なのか、想像することは、日本ではあまりないので、その作業はけっこう楽しい。

d0089386_19371441.jpg


それから店先や、玄関先に多くの椅子やソファーが置いてあって、最初は捨てられているのかと思っていたら、そこで近所の人達と集まって話をするためだった。明日からここら辺を中心にリサーチして行きたい。

あー言葉が通じたら、どんなに楽しいことでしょう。


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

どうもクリックしてもらうものらしい!
[PR]